きしんブログ ~日常編~
きしん整体院・院長のブログです。 お仕事の話からバドミントンや車など、イロイロと思いついたことを記事にしていきますので宜しくお願い致します♪
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

チアダンス(^^♪
ほへぇ~~~


あっ、失礼・・・

もうブログを書き始めてましたね (-"-;A ...アセアセ


しかしながら、おもわず冒頭から

「 ほへぇ~~~ 」 という言葉が出てきてしまうほど

ヒマな一週間となりました

きしん整体院の大塚です。


う~~~ん、、、

前回の記事で先週は忙しくさせて頂けたお話をしたばかりなのですが・・・


今週は 「電話壊れてる?」 と何度も思ってしまうほどヒマでした~((+_+))


ま、まあ、そんな時もありますよね・・・


そんなときはぁ~


チラシのポスティングを頑張り、

11月に入りましたので、来年の確定申告の準備を開始し、

開き直って、ちょっとサボる(笑)


まあ、サボるとは言いましても

最近始めました新しい趣味!

家庭菜園のお勉強を楽しんでいたりするのですが・・・♪


あっ、そうは言いましても

整体のお勉強もシッカリと頑張ってますよ~!(^^)!


それこそ、少し前の記事でお話させて頂いておりました

中川先生の新しい動画!


やっぱり、私の知らない施術方法でして

ナカナカに興味深く学ばせていただいております。

また今回、JLCオンデマンドで公開されました中川先生の新しい施術は

真似をしやすく、危険性が極めて少ない!

さらに当院の施術にも組み込みやすいという

3拍子揃った素晴らしい施術!!


あとは、私が少しでも理解を深め

中川先生が行われている施術に少しでも近づければ

きっと結果もついてきてくれるハズ!


なので、繰り返し動画で勉強させていただき、ひざ痛や股関節痛、

さらには、間接的に腰痛や肩凝りの改善にも良い影響がありそうですので

当院の施術に組み込んでいきたいと考えております。


・・・

・・・・・・・


と、ここでちょっと思い出しました!!


実は今週、ヒマな時間にちょっと調べ事をしておりました。


それは!!

キッズチアダンスについて♪


実は娘、保育園のお友達に刺激を受けまして

約1ヵ月前より、キッズチアダンス教室へ通い始めました♪


レッスンは週1回なのですが、

毎週レッスンの日を楽しみにしておりまして

なかなかに頑張っている様子・・・


しかし、せっかく始めたチアダンス・・・

どうせなら、 「 家でも練習出来ればいいよな~ 」 と思い

イロイロ調べてみてたのす。


そうしましたら、見つかりました良いものが!!


の、、、

その前に・・・


先ほど、 「 思い出しました! 」 というお話・・・


ダンスの講師をされている先生が書かれていたブログにて

気になるフレーズがありました。

それは、、、

『 上達しない子は採点が高い 』

と、いう言葉・・・


これ、自分のダンスに対する自己採点の話なのですが

言い換えますと、

「 自分はダンスが上手! 」 と自己採点している生徒さんは

上手と思い込んでいるから、あまり練習しないようなんですね・・・


いや~~~

ダンスの世界は難しい。。。


これが、私がずっと頑張っていたバドミントンの世界であれば

基本的に個人競技なうえ、勝ち負けがはっきりとしますので

自己採点って、あまり意味がないというか

興味がないというか・・・


「 どうすれば勝てるようになるか・・・ 」 「 どうすれば強くなれるか・・・ 」 

というシンプルな問いになるのですが

ダンスの場合、上手か下手かの違いに自分で気が付けるかどうかが大切なようです。


そういえば、ビジネスの世界でも

自己評価が高すぎる人は努力を怠りやすいので

なかなか成長できないと聞いたことがあります。


う~~~ん、結局は自分自身の目標と

自信と過信の見極めが重要ってことなのかな~


私もお仕事、頑張ろう(#^.^#)


・・・

・・・・・・


話は戻りまして、娘のために見つけた

自宅でもできるチアダンスの練習♪


それは、このDVD付きチアダンス教本♪


・・・と、写真をアップしたかったのですが、

楽天ブックスで注文したところ

メーカー取り寄せ商品との事で

発送まで1~2週間かかるみたいです。。。


と、いう事で・・・

楽天アフリエイトを利用してのリンクです。







アフィリが苦手な方はスルーしていただけると幸いです(;^_^A


本の値段は約3,000円と、ちょっとお高い気もしましたが

これで家でも練習できるのであれば

「 それはそれで良いのかな~ 」 と

ポチっとしちゃいました(笑)


なお、この本

ジュニア・チアダンス検定の公式テキストにもなっておりまして

口コミ、レビューを参考にさせて頂きますと

初心者にはちょうど良さそうなので

きっと、良い買い物が出来ているはず!!


あとは、娘の気分次第!!

・・・に、しないためにも

私も一緒にテレビの前でチアダンスを踊るような気が・・・(笑)


最近、ランニングとツイストステッパー

チラシポスティング中のサイクリング以外

運動があまり出来ていないので

全身運動という意味では、体をなまらせない為にも

良いような気がするので、私も頑張ります♪


・・・

・・・・・・


さてさて最後に・・・

ブログのネタとしても重宝しております新しい趣味・・・(笑)

我が家の畑! 家庭菜園♪ ・・・と、とある日の日常!!


ニンジンとネギの収穫!

コチラは妻と娘で収穫してきたのですが、

娘、とっても楽しんでいたそうです(^^♪

20171105092446006.jpg



・・・

・・・・・・

そんでもってぇ~~


勉強本、その1!  今は図書館で借りてますが、楽天ブックスで購入しちゃいました♪

早くこの本、届かないかな~(*^▽^*)
20171109105441001.jpg



勉強本、その2! ブックオフ三郷店で購入♪

ナカナカに良い本と出合えました( ^ω^ )
20171109105505002.jpg


ちょっと脱線・・・

上記2冊で、畑の土づくりとして、落ち葉を利用した腐葉土作りが紹介されておりまして・・・

上記2冊とも街路樹の落ち葉、公園の落ち葉利用を進めていましたが

私としては、勝手に持っていくのも気が引けて・・・


と、いろいろ調べてみましたら、

こんな越谷市役所のホームページに、こんなページを発見!!


ーーーーーーーーーーーーーー
  落ち葉、清掃のお願い
ーーーーーーーーーーーーーー


ふふふのふ!

これなら、遠慮なく落ち葉を入手できますな!!


念のため、市役所に問い合わせをしたところ、

まあ、家庭菜園で利用する程度でしたら

良識のある範囲でお願いしますとの事(^^♪


また、それとは別に、こんなサービスも教えて頂けました♪


ーーーーーーーーーーーーーー
  たい肥の販売、超激安(^^♪
ーーーーーーーーーーーーーー


む~~~、とっても魅力的ですが、、、

販売時間は月曜日の午前中が多いみたい。。。

うん!!

お仕事中なのでムリですな!!

と、いうわけで・・・

上記サービスの利用は、とりあえず保留・・・(苦笑)


ま!

出来る範囲で楽しみます♪


あっ、そうそう!

先週の火曜日に種をまきました

ホウレンソウ と シュンギク

サヤエンドウ と 一寸ソラマメ!!

3~4日しても、1週間経過しても芽が出てこないため、

とっても心配していたのですが

種をまいてから10日後の11月9日(木)

ようやく芽が出てきてくれました♪


これ!

ちょっと感動しちゃいました♪


ちなみに、種は全て100円ショップのダイソーで購入しました!

あと、菜園naviってサイトが超便利♪


家庭菜園、なかなかに楽しいですヽ(^o^)丿


ーーーーーーーーーーーー
  菜園navi
ーーーーーーーーーーーー



・・・

・・・・・・


先週の日曜日は予定通り、アリオ鷲宮にてレッドヒーローショーを見てきました♪

が、、、

ショーの前に、スタッフの方より

スマホやカメラでの撮影はOKだけれども

SNS等へのアップはご遠慮くださいとの事。。。


著作権の関係で、動画はダメだけど

写真はOKという認識でいたので、今までブログに写真をアップしていたのですが・・・

「 スマホやカメラでの撮影 」 という注意の仕方で、動画と写真の注意はなかったんですよねぇ~


とりあえず、今回はコチラの写真で(笑)

娘は2回とも見ることが出来て、大満足しておりました♪
20171105140642009.jpg



< おまけ > とある日の我が家の日常です( ◠‿◠ )
201711042024310002.jpg



娘も息子も大きくなりました!!



さてと・・・

今週は忙しくなるかな~

是非是非、忙しくなって欲しいな~


うん、きっと大丈夫(^^♪


そう信じながら、地道に努力を重ねることを誓う

きしん整体院の大塚でした!!


ではまた!(^^)!



やっと晴れた(^^♪
おはようございます!

おかげさまで今週はボチボチ忙しくさせて頂けました

きしん整体院の大塚です♪


先週はね~

ヒマだったんですよね~


でも!

今週はボチボチ忙しくさせて頂きましたので

結果オーライですね!!


あっ!

出来れば来週も・・・


って、いつも日曜日に更新してて思うのですが

本来、一週間の始まりは日曜日・・・


ですので、忙しかったのは先週で

ヒマだったのは先々週で

忙しくさせて頂きたいのは今週なんですよね!!


と、いうわけで・・・

今週も忙しくさせて頂けることを希望します! ヽ(^o^)丿


さてさて、先日の金曜日もそうですが

本日! 天気よさそうですねぇ~♪


やっと天気の良いお休みが来てくれました!!


と、言うわけで!!

今週は鷲宮までお出かけの予定(^^♪


その理由は・・・


ーーーーーーーーーーーーーーー
   レッドヒーローショー!
ーーーーーーーーーーーーーーー


先日、松伏町民まつりや

新越谷サンシティまつりで行けなかった

キュウレンジャーショーの代わりに

本日は娘とレッドヒーローショーを見に行ってきます♪


・・・と、言いましても・・・

娘は昨日、妻と息子と一緒に越谷駅近くにあります

東彩ガスのイベントでキュウレンジャーショーを見てきているのですが(笑)


ーーーーーーーーーーーーーー
  東彩ガスのチラシです♪
ーーーーーーーーーーーーーー




ではでは・・・

今日はこれから、鷲宮まで行ってきま~~~す♪


・・ ・ん (・・? ・・・


いつもよりもシンプルすぎます?


はい!

では続きは写真とともに~ (^^♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週の日曜日は

娘の希望により映画デート(^^♪

写真はプリキュアですが、実際に見たのはミニオンズ!

上映時間の関係で、久しぶりに浦和美園のイオンへ行って見てきました( ◠‿◠ )

201710291337330112.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は今、きしん整体院にドラキュラが居ます!!

娘が制作してくれたドラキュラさん♪  優しいドラキュラさんだそうです( ^ω^ )

2017110208243401.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


家庭菜園のニンジンが、そろそろ収穫時期かも・・・

本日これから妻と娘で畑へ行き、良さそうであれば

大きいのから1~2本、収穫してきてみるそうです♪

20171103070250002.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハクサイがですねぇ~

見事に結球してきてですねぇ~

凄いことになってますΣ(・□・;)


苗で植えたときには、あんなに小さかったのに・・・

これはナカナカに感動ものです・・・


・・・と、言うわけで・・・

ハクサイも収穫まで、もう少しかな~!(^^)!

20171103070234001.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャベツ!!

ご近所さんから、苗を頂戴し植えてみたキャベツ♪

実は虫食いが多く、ちょっと失敗気味なのですが

コチラの写真のキャベツは、まあまあ良いかも!!


頑張れ~、キャベツ♪

20171103070259003.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一昨日、金曜日の祝日は、久しぶりにコバトン公園へ♪


ーーーーーーーーーーーーーー
   コバトンの森
ーーーーーーーーーーーーーー



天候にも恵まれ、朝から夕方までバッチリ遊んでこれました♪



かき氷に夢中の娘(#^.^#)

20171103152140014.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は多くの人でにぎわってました♪

実はこの日、娘が通っている保育園の同級生と会うこともでき、

娘は同級生のお友達と、ずっと一緒に遊んでました(*^▽^*)

20171103152151015.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こんな感じの、充実した一週間・・・


そして そして本日も!!


そして そして そして今週も!!


必ず充実した一週間にしちゃう予定な

きしん整体院の大塚でした!!


ではまた!(^^)!


移転、2周年♪
おはようございます!

今週も日曜日は雨ですねぇ~

しかし今週の台風は、直撃ではないのかな?

まあタブン、先週よりは大丈夫なんだろうな~

と、楽観的に考えている

きしん整体院の大塚です。


先週の台風、埼玉県東部地区は被害が少なかったようですが

皆様、特にお変わりないしょうか?


月曜日の朝は、武蔵野線が止まり

電車通勤の皆様には、影響があったとのお話は伺いましたが

台風の被害により、怪我や浸水等の被害にあわれていない事を

心から願っております。


また、本日も台風が近づいているとの事ですが・・・

どうなりますかねぇ~

あまり大きな影響がないことを願っているのですが・・・


さてそんな、一つの台風が過ぎ去り

さらにまた、新しい台風が近づきつつある昨日の朝!


娘も早起きしてくれたので、一緒に畑へ行き

家庭菜園で育てましたジャガイモを収穫してまいりました♪


・・・と、いう所でいつも通り長くなりますので・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それでは本日も始まります!!

まずは今週のラインナップですぅ~(^^)/


・娘と一緒にジャガイモの収穫

・億男になったら・・・

・おかげさまで 「 移転、2周年 」



となっております!


それでは それでは~ Let's go ( ^ω^ )


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・娘と一緒にジャガイモの収穫♪

最近、雨の日が多く、

なかなか収穫時期の見極めが難しかったジャガイモですが

昨日早朝!

無事収穫することが出来ました♪


ちなみに、台風の時の大雨ですが

おかげさまで、私が借りている畑のある場所は、水はけも良く、

大きな影響もなかったので良かったです!


ただ、いろいろと勉強しているうちに、

土が粘土質であることがわかり

さらに今年の7月まで利用されていた方が

どこに何を植えていらっしゃったのかも不明ですので

連作障害対策も含めまして、土のリサイクル材をまいてみようか検討中・・・


とは言いましても

家庭菜園の一番の目的♪

『 子ども達と一緒に楽しむ 』 が

無事、達成されておりますので

とりあえずOKなのですが(笑)


ジャガイモを掘り出している娘♪
20171027171022DSC_2873.jpg


いっぱい収穫できました!( ^ω^ )
20171028080141DSC_2876.jpg




今度はジャガイモを収穫した場所で

ホウレンソウ と シュンギクを育ててみる予定(^^♪


ふふふのふ!

家庭菜園のお勉強も、できる範囲で頑張っておりまして

コチラの本が教科書として最強でした~( ^ω^ )


20171026091329DSC_2871.jpg




・・・この本、買っちゃおうかな~・・・

それとも頻繁に図書館で借りれていれば大丈夫かな~



・・・ま! そのあたりも、おいおい考えてみます♪・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・億男になったら・・・

先日、図書館で借りてきた本!

それは・・・

億男♪


20171028093420DSC_2879.jpg


え~~~っと、この本って発売当初、

結構な話題になったのですか?


私はいつも通りオーディオブックの販売サイト

Febe さんで、先日新しいオーディオブックとして紹介、

販売されているのを見て、借りてみたのですが

amazon の書評が 170件 もあって非常に驚きました(@ ̄□ ̄@;)!!


で、早速読んでみたのですが、結構テンポよく話が進み

現在、小一時間程で約半分読み終わったのですが

まあまあ、なかなかに面白いと思います。


ただ、amazon の書評が 3.3 と決して高くはないのは

どういう理由なんだろうな~


ま!

それは読破してから

多くの方の考え方や捉え方を知るのも楽しみの一つなので

まずはサクサクっと読んじゃいたいと思います♪


さて この本

主人公が突然に宝くじ、3億円が当選してしまうところから話はスタートするのですが・・・

 
皆さんでしたら、3億円当選されたら、どうなさいますか?

そういえば少し前にも、アメリカで宝くじかな?

高額当選された方がテレビに出ていて

「 とりあえず、仕事を辞めるわ~ 」 と言っていたのを思い出しましたが・・・



・・・

私ですか?

私もモチロン、経済的な自由に対するあこがれはあります。


が、やっぱり 

「 お金に振り回される人生は送りたくないなぁ~ 」 というのが本音です。


なので私、宝くじを買ったことがないので当選する確率は0!

と言いたいのですが、この本の主人公も自分で買った宝くじが当たったわけではないので・・・

思わず 「 う~~~ん 」 ・・・


と、言うわけで・・・


もし私が宝くじに当選したら

全額インデックスファンド型の投資信託でも買うかな~


もちろん、株式や債券、日本や先進国、新興国と振り分けて・・・


ポートフォリオっていうんでしたっけ?

あっ、違う・・・

たぶんアセットアロケーションだ!


・・・と、いろいろ調べて考えてからは買いますが・・・


もちろん仕事は普通に続けて

投資信託で得た収益で、チョコチョコっと贅沢をする・・・


そんな感じで、今より少しで良いので

経済的な不安が和らぐような使い方をしたいかな?



・・・皆様はどうですか?・・・


あっ、けど

そうだ! ひとつだけ♪

全額、投資信託ではなく

200万~300万円だけ取り出して

愛車、カプチーノのフルレストアはしたいな~


200万~300万円でできるかな~

500万円くらいかかっちゃうかな~(笑)


そんな夢見心地も良いかもしれませんね♪


億男・・・

続きを読むのが楽しみです♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・おかげさまで 「 移転、2周年 」


先日、10月27日の金曜日!!


きしん整体院は現店舗での営業、2周年を迎えました♪

おかげさまで前店舗より移転しましたあとも

多くの皆様より、変わらぬご愛顧をいただけておりまして

忙しくも充実した日々を過ごしながら

あっという間の2周年となりました!


きしん整体院というお店も、今年の6月に10周年を迎えまして

プライベートでは、2月に第2子である息子が誕生!

第1子である長女は、今年の4月に保育園の年長さんとなり

あと半年もすればピカピカの一年生です♪


これからも!

これからも充実した日々を過ごせることに感謝しつつ

お店を立ち上げたときに考えた屋号 「きしん」 という名前の通り

毎日毎日、ひとつずつ、一歩ずつ整体師としての成長を重ね

ご来院いただけました皆様が笑顔になっていただける施術を心掛けてまいりますので

これからも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


            2017年10月29日    きしん整体院 代表  大塚 進也



< 追伸 >


20171028092709DSC_2877.jpg



こちら、10年前の6月に

私が修行していたお店

越谷市せんげん台にございました 「 健幸堂整体院 」 の

スタッフの皆様より開院祝いとして頂戴した 「 満年竹 」


別名、ミリオンバンブーとも言いまして

とても縁起の良い竹なのですが・・・


グングン大きくなりまして、ちょっとボサボサ頭となってしまいましたので

さっぱりするよう、整えてみました♪



・・・先ほどの写真は after なのですが

before は撮影し忘れてしまいました・・・(苦笑)


で!

ボサボサ頭の切り取った方なのですが


日頃よりご愛顧いただけております S様にお教えいただき

とりあえず花瓶へ!


こうしておくと、根っこが生えてくるそうで

根が生えてから、鉢に植え替えれば

2つ目のミリオンバンブーが完成するかと・・・


20171028092933DSC_2878.jpg



うまくいくかな~

うまくいくと良いな~♪


これはこれで、ちょっと楽しみな

きしん整体院の大塚でした!!


ではまた!(^^)!



施術ファイル : 足底腱膜炎
おはようございます!

寒いですねぇ~ よく降りますねぇ~

本日もキュウレンジャーショーは見に行けなさそうで

家族4人で、なにして遊ぼうか困っちゃってる

きしん整体院の大塚です。


本来であれば、先週は松伏の町民まつり!

本日は、新越谷にあるサンシティのお祭りで

家族4人でキュウレンジャーショーやお祭りを満喫する予定でしたが・・・


雨だとねぇ~

しょうがないですものねぇ~


そろそろ、畑のジャガイモも収穫時期なのですが

大丈夫なのかなぁ~


家庭菜園の本で読んだところ、

ジャガイモの収穫は、晴天が2~3日続いた後、

土が乾いている状態での収穫が望ましいとの事でしたので

とりあえず、待ちぼうけの状態なのですが・・・

なんとか、今度の木曜日か金曜日あたりで

無事、収穫できることを願っております。


木、金で良い状態のジャガイモが収穫出来て

日曜日まで天気が良ければ、

娘と一緒にジャガイモ掘りをして楽しむのも有りだな~

うん!

木、金の収穫は半分くらいにしておこうっと(^^♪



と、本日の前置きはこのぐらいにしておきまして・・・


ブログでこういう記事を書くのは久しぶり・・・

というか初めてかも?

という、真面目な記事!!


今回、足底腱膜炎でお悩みの方に

初めて当院の施術がお役に立てたと実感できましたので

同じような症状でお悩みの方!


「もしかしたら、当院の施術がお役に立てるかもしれません!」

という記事となります。


まずは足底腱膜炎について・・・

足底腱膜炎とは、足底=足の裏にある腱の膜に炎症が起きている状態で

かかとの近くで痛みが出ることの多い症状です。


今回は足底腱膜炎で悩まれていらっしゃる方へ向けた記事となりますので

足底腱膜炎についての詳細は省かせていただきますが

下記に参考サイトを乗せさせていただきましたので

詳細が気になる方はご覧ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
   ヨミドクター : 足底腱膜炎
ーーーーーーーーーーーーーーーー



さてこの症状、上記の参考サイトにもございますが

足底腱膜炎が発症しやすいのは、中高年の女性が多くなります。


今回ご相談いただき、施術させて頂きました方も

中高年代の女性となります。


症状としましては

足底腱膜炎、発症から3週間後のご来院

事前に整形外科にて足底腱膜炎と診断されたとのお話、

病院では、足底腱膜炎に効果的なストレッチをまとめた小冊子をいただいたそうで

ストレッチをしながら様子を見るように指示されたそうです。


今回、当院にご相談くださいました方

仮名としてA様とさせて頂きますが

A様は約3週間後にお出かけの予定があり

それまでに、なんとか症状を改善、

もしくは緩和したいとのご希望でした。


施術は8日間で3回

初日、3日後、4日後


さらに、その5日後にも全体的な施術をご希望いただき

対応させて頂きました。


なお、A様はご自身でもいろいろと調べられておりまして、

インソールの購入、および使用と

足の甲がシッカリと支えられるご自身に合った靴を履かれておりましたので

症状の改善が早まったと感じております。


施術内容といたしましては・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初日、

痛みの程度を確認

両足の足底とも、かかと周辺で痛みを感じていらっしゃいまして

痛みを10段階 (0→痛み無し ・ 10→強烈な痛み) で表しますと・・・

右足、足底の痛み → 1~2

左足、足底の痛み → 3~4

という印象・・・


炎症の程度は弱いように感じましたので

最初は10分置きに、立って痛みを確認していただきながら

両足、足底を直接施術


痛みが悪化してない事を確認しつつ

痛みを感じる場所が変化していないか、その都度確認


足底を直接施術させて頂くことにより

徐々に、痛みが軽減してきているとの事・・・


痛みの段階が、

右足、足底の痛み → 1

左足、足底の痛み → 3

くらいになった段階で

アキレス腱周辺からふくらはぎ、

ハムストリングスの硬さを確認。


(硬さ = かたさ、「固い」と書かれる方もいらっしゃいますが、当院では硬いという字を使っております。)


やはり右に比べて

全体的に左の筋肉に硬さが見られましたので

左足のアキレス腱から、ふくらはぎにかけて、筋肉の硬さを改善する施術


初日の施術は

足底への施術70%

足底への負担を減らすための施術を30%


初日は、下記の痛み加減で施術終了

右足、足底の痛み → 0~1

左足、足底の痛み → 2~3



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2回目、初日より3日後にご来院

ご自身の感覚で、2回目ご来院時の痛みを数字に表しますと


右足、足底の痛み → 0~1

左足、足底の痛み → 3


右足の足底はだいぶ改善されたが

左は、まだまだ残っている

しかし、前回ご来院時に比べれば楽との事


2回目の施術は

足底への施術50%

足底への負担を減らすための施術を50%


最初に足底の硬さを和らげる施術を念入りに行い

続けて、左腰からハムスト、

膝の裏からふくらはぎ、

またアキレス腱周辺を念入りに施術


2回目は、下記の痛み加減で施術終了

右足、足底の痛み → 0

左足、足底の痛み → 2



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3回目、2回目より4日後にご来院

ご自身の感覚で、3回目ご来院時の痛みを数字に表しますと


右足、足底の痛み → 0

左足、足底の痛み → 2


右は気にならないくらい改善されたが

左は残っているとの事


しかし施術を開始させて頂いたところ

左足、足底の状態もだいぶ改善しつつありましたので

3回目の施術は

足底への施術20%

足底への負担を減らすための施術を80%


左腰から左臀部、

ハムストからアキレス腱周辺まで念入りに施術


また、今回の施術中

一番のポイントになったのは

脛腓関節へのアプローチ!


コチラは、今月久しぶりに拝聴しております

JLCオンデマンドの中で

埼玉県立大学の教授をされております理学療法士

藤縄先生の動画を拝聴して得られた新しい施術


また、脛腓関節が怪しいと感じた検査法は

先日も紹介させていただきましたカイロプラクティック界の大御所!

中川先生の動画にて新しく学んだ検査法♪


なので今回、A様の症状に当院の施術がお役に立てたのは

お二方の動画、またその動画を公開してくださいました

「JLCオンデマンド」 という素晴らしいサービスのおかげとなります。


本当に素晴らしいサービスに感謝の気持ちでいっぱいです。


・・・


話を戻しまして・・・


3回目の施術では

足底への負担を減らすための施術を念入りにさせて頂いたところ

下記の痛み加減で施術終了

右足、足底の痛み → 0

左足、足底の痛み → 0~1


施術後、お話を伺ったところ

腰から下肢の筋肉が和らいで楽になったことにより

「首から肩にかけてのコリが気になりだした」 とのお話


一つの症状が改善されますと、

他の箇所が気になりだすという事はよくあることですので

再度、5日後にご来院いただき全体的に施術


左足底の痛みも、だいぶ良好とので

無事、 「お出かけを楽しめそう♪」 とお話いただけました(#^.^#)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回、経験させて頂きました施術は

まさに今、この時期にご相談頂けたからこそ対応できました症状で

もう2~3週間早いご相談であれば

ココまでご満足いただける対応はできていなかったと感じております。


そういう意味でも、

今までは足底腱膜炎に対応できるとは言えなかったのですが

今回の経験により、もしかしたら足底腱膜炎でお悩みの皆様の中に

当院の施術がお役に立てる方がいらっしゃるかもしれないと感じ

ブログに書かせていただきました。


・・・

さて!!

グイっと一気に話は変わりまして・・・(^^♪


明日は、10月23日!

前々回のブログでも書かせていただいたのですが

いよいよ、先ほどにもお名前を挙げさせていただきました

中川先生の新しい動画がアップされる日♪


ふふふのふ!!


膝の痛みに対する施術についても

レベルアップできる動画なハズ!!


また、今回のように

自分の知識や経験と重ね合わせることにより

膝以外の症状へも応用できる可能性もあると思いますので

明日がとっても楽しみです( ^ω^ )


と、いうわけで・・・

「やっぱ、整体ってスゲーな~」 とか

「やっぱ、整体って奥が深いな~」 とか思いつつ

自分自身の成長にも喜びを感じていた

きしん整体院の大塚でした!!


ではまた!(^^)!


enjoy 家庭菜園(^^♪
おはようございます!

今日の天気はどうですかねぇ~

出来れば昼間のうちは雨に降られない事を願っている

きしん整体院の大塚です。


本日は毎年恒例となりつつあります

松伏町民祭りへ行く予定!!

いちおう、雨天決行なのだそうですが

娘が一番楽しみにしております

キュウレンジャーショーは、雨の場合

屋内で行われることとなり、

その場合、ショーを見るためには整理券が必要との事・・・


なので・・・

なので是非とも晴れてほしいのですが・・・

天気の神様! お願いします♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  まつぶし町民まつり2017
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ちなみに、来週の日曜日は新越谷のサンシティでも

キュウレンジャーがおこなわれるのですが・・・

来週も・・・ 天気の神様! お願いします♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  サンシティハロウィンフェスティバル2017
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さてさて、それでは本日も始まります!!

まずは今週のラインナップですぅ~(^^)/


・土曜日は鉄道博物館♪

・月曜日は東武動物公園!

・enjoy 家庭菜園(^^♪


となっております!



それでは それでは~ Let's go ( ^ω^ )


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・土曜日は鉄道博物館♪


先週の土曜日!

娘の保育園行事、運動会の延期予定日だったのですが

先々週の土曜日は天候に恵まれまして、

無事、運動会が行われましたので

この日は普通のお休みに・・・


せっかくですので、

この時期、我が家で毎年恒例としております

東武動物公園へ遊びに行きたかったのですが

天気が宜しくなかったので予定変更。。。


娘にどこへ遊びに行きたいか相談してみたところ、

今年5月、保育園の遠足で遊びに行った

鉄道博物館へ家族4人で行きたいとの返事♪


たぶん、妻に 「今年の遠足はココに来たんだよ~」 と言いながら

遊びたかったんでしょうねぇ~


で、行ってきました! 鉄道博物館♪


娘は電車を見て回りながら

妻に、「遠足の時は、こうして遊んでいたんだよ~」と

報告しながら、元気いっぱいに遊んでおりました(^^♪


20171007122745003.jpg


20171007122405037.jpg


20171007122333036.jpg


20171007125107014.jpg


20171007132318020.jpg


20171007132259019.jpg


20171007170333029.jpg

私は元々、電車よりも車好きなのですが

やっぱり、これだけそろうと迫力がありますね~

また、今年の4月に子供向けの遊び場が完成し、

子どもにとっても魅力的♪


娘、また行きたいって言うのかな~?

息子は電車好きになるのかな~?

と考えながら、私も一緒に楽しんでまいりました(#^.^#)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・月曜日は東武動物公園!


10月9日(月・祝)は体育の日!

祝日はお休みをいただいておりますので

土曜日に行けなかった毎年恒例の東武動物公園へ行ってまいりました!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、妻と娘と息子の3人は10月8日(日)に越谷市民祭りへ行ってます。

3人とも、遊び疲れが心配だったのですが、なんとか乗り切ってくれました(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




20171009102707008.jpg



20171009155302078.jpg



20171009105349022.jpg



20171009120343037.jpg



20171009111415026.jpg



20171009155919081.jpg


6枚目の写真、ペンギンのぬいぐるみは

この日行われていたハロウィンでのイベント

クイズ大会で娘がゲットしてきました~♪


このぬいぐるみがゲット出来たことにも

娘は大喜びで大はしゃぎ!!

今年も思い出に残る動物園となりました♪


※、息子の写真がありませんが

 基本、ベビーカーか抱っこなので、うしろ姿を撮影することができず・・・

 しかしながら、ゾウと息子のツーショット写真も撮影できましたし

 家族写真も4人で撮影できました♪

 また、娘と息子の記念写真も、さりげなく院内に飾ってありますので

 もし宜しければ、ご覧になってみてください( ◠‿◠ )


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・enjoy 家庭菜園(^^♪


今年8月ころから始めました家庭菜園!!

超初心者! 超ド素人の私ですが

図書館で家庭菜園の本を借りてきてみたり

ネットで家庭菜園について書かれたホームページを拝見してみたり

はたまたユーチューブで検索して、情報を仕入れたり・・・


かと思えば、一緒の敷地で家庭菜園を楽しまれている

先輩方にイロイロ教えて頂いたりしながら

なんとか、かんとか頑張っております。


先日、間引きにより収穫したニンジンの葉っぱもそうなのですが

この前は立派な茄子も一つ採れました!!


また、白菜やジャガイモも順調に育っており

先日は、大根の種をまいてみたり

ご近所さんから頂戴しましたブロッコリーの苗を植えてみたりしてみました♪


そんでもって、もう少ししたらジャガイモが収穫できる予定(^^♪

ジャガイモを収穫した場所は、タマネギかな~、カブかな~

それとも畑を少し休ませた方がいいのかな~

と考え、いろいろと調べながら、家庭菜園を楽しんでおります♪


また、以前にもお話しましたが、家庭菜園を始めたおかげで

以前よりも早起きする理由ができ、体もそれに慣れてきたので

早朝ランニングをできる回数が格段に増えました!!


やっぱり、心を無にして土いじりが出来る時間

心を無にして走る時間があるのはナカナカにも良いものです( ◠‿◠ )


畑を楽しみ、

ランニングを楽しみ、

仕事も頑張って、

帰ってきたら娘と息子の笑顔が待っていて、

妻は美味しい夕食を準備して待っていてくれて、、、


「充実した日々に感謝だな~」 と思いながら

毎晩、晩酌を楽しむことが大好きな

きしん整体院の大塚でした!!


ではまた!(^^)!




プロフィール

きしん

Author:きしん
平成19年6月、埼玉県吉川市に
きしん整体院を開院しました!

お仕事の事から
プライベートな事
その他何気ない事まで
書いていきますので
宜しくお願い致します。

プチプロフィール
S50/10・生
既婚 ♂
越谷市在住
H24,3月に長女誕生!
新米パパの整体師です。

学生の頃より
バドミントンを続けております。
バドミントンについてはコチラ! 

車が好きで軽自動車の
2シーターオープンカー
カプチーノに乗っております。
カプチーノについてはコチラ!

【お知らせ】

【きしん整体院】 
埼玉県平沼273番地
℡:048-981-6516
HP:http://www.kishin-seitai.com/


最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ